[PR] アクセス解析 夏休み読書感想文対策講座 | そめいよしの並木公園
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK


ブログでブームはブロモーション



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

懸賞・小遣い ちょびリッチ






きらきらひかる
きらきらひかる (新潮文庫)
きらきらひかる (新潮文庫)
江國 香織

江國さんと言うと恋愛小説が人気ですが、これはちょっと恋愛小説とは違いますね(まあ江國って絵本とかボーイミーツガールとか色々書く方なんですけど)
この話は私が江國さんの小説で一番好きな話ですね。
ただ感想文を書くにはなかなか難しいかなとも思いますが(何で薦めるのか? いや、一部の女子が喜ぶかも分からんと思った計算はなきにしもあらずで……)

この作品のポイントは

*笑子と睦月の関係をどう思うか考えてみよう
*自分達を取り巻く常識についてどう思うか書いてみよう
*彼女達のみつけた結論についてどう思うか考えてみよう

この話って、純度100%の恋愛小説ってキャッチコピーがあるけど、私はこの小説は恋愛小説とは思っていません。家族小説だと思います。
この話を読み終わると、常識の中にいるのが幸せって事ではないなあと思いました。高校生の間に読んでおいた方がいい作品ですね(中学生だと微妙に難しいかもしれない。世間と自分の線引きに悩みだす頃に読まないとつまらない小説かもしれないから)

姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | trackbacks(0) |
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ (新潮文庫)
西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩



これはたまたま図書館で読んだ本でした。全然人の評価知らずに読んで、すごく感動した本です。本屋で働いてる時に再会して、「ああ、新潮社読者ランキング1位だったんだ……」と初めて知りました。
すごく透明感のある話なので、何か心にひっかかりを持っている人が読むと落ち着くと思いますよ。
感想を書く時

*主人公まいとおばあちゃんの関係を自分とおばあちゃんの関係と合わせて書いてみよう
*「西の魔女が死んだ」の魔法についてあなたはどう思いますか?
*魔法を学んだまいの生活の変化を、あなたはどう考えましたか?

「西の魔女が死んだ」は、できれば中学生のうちに読んでほしい作品です。
もちろん、高校生が読んでも何の遜色もない話です。
疲れた時、迷った時に読んでみてください。
心が豊かになるのと同時に、優しい気持ちになれますよ。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | trackbacks(0) |
TUGUMI(つぐみ)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
吉本 ばなな


よしもとばななさんと言うと、すごく温かい文と裏腹に辛辣な世界観を書く事で知られています。この作品もそう。生命力溢れる魂とは裏腹に、どうしようもなく弱い体を持って生まれてしまったつぐみと、従姉のまりあの物語です。

最近は教科書などにも取り上げられている作品なのですが、どうしてもつっこみを入れたいのは。

「多分先生はそんな事考えていないと思うよ」

昨今の詰め込み教育と、自由学習について憂いた所で感想文のポイントを挙げてみましょう。


*つぐみについてどう思うか考えてみよう
*彼女のいい部分と自分と違う部分をあげてみよう
*周りの人がつぐみにたいして感じている事を考えてみよう

正直、中高生のうちに読んでいた方がいい作品だと思います。これを読んで「おもしろーい」と思った方はデビュー作のキッチンもどうぞ。よしもとばなな先生の魅力は、一見明るく見えてほの暗い世界観だと思います。感想文は「TUGUMI」の方が書きやすいと思うけど、私は「キッチン」の方が好きだったりします。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | trackbacks(0) |
暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ
乙一

トリッキーな作品を書く事で有名な乙一先生の文庫書き下ろし作品です。
まず口酸っぱくして言いたい事は。

映画版、主役を在日韓国人にする必要がどこにあったのですか1!??

別に在日韓国人の方が悪いのではなく、この作品の主人公は生きるのが下手な人なんです。生きるの下手が為にひどい事になってしまっただけなんです。それがこの作品をより一層引き立てていたのに、何故わざわざ設定を変えるの……生きるの下手な人は生きてちゃ駄目なのですか……(「君にしか聴こえない」といい、映画スタッフが不器用人間否定する事ばかりする……)

まあ、私の愚痴はさておいて、読書感想文について述べましょう。

*主人公の不器用さをどう思うか書いてみよう
*ヒロインの生き方についてどう思うか書いてみよう
*二人の生き方を比べながら自分ならどうするか考えて、自分の言葉で書いてみよう

乙一先生の作品は、文章が読みやすいのが特徴です。
先生の作品はグロい話も多いですが、これみたいなマイルドで味わい深い作品も多いです。興味を持たれたら、「君にしか聴こえない」「失踪Holiday」なども読んでみてください。乙一作品がやみつきになりますよ。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
月の影 影の海
月の影 影の海〈上〉十二国記 (講談社文庫)
月の影 影の海〈上〉十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美


月の影 影の海〈下〉十二国記 (講談社文庫)
月の影 影の海〈下〉十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美

元々はホワイトハートと言う少女向けレーベル(最近半分はホ○しか置いてない……)から出ていたのですが、大人向けに講談社文庫化された作品です。
「十二国記」と言うシリーズの最初の巻ですが、これだけでも充分読める作品になっています。ただ、これは「ブレイブストーリー」の時にも書いた事ですが、上巻を馬鹿にすると馬鹿を見る作品です。我慢して上巻も読み進めてください。そうしたら下巻の面白さにスルスルと読めてしまいますよ。

読書感想文で書く時のポイントは

*自分がもし陽子の立場になったら、どうなると思うか書いてみよう
*人を信じると言う事について例を挙げて考えてみよう
*陽子の心の成長に自分はどう思ったか考えてみよう

陽子に感情移入してじっくり読み進めて下さい。
そういたらすぐに読書感想文も書けちゃいますよ。
これで陽子の事を好きになったら、次の巻もぜひ読んで、「十二国記」の世界に浸ってください。(ちなみにここ5年ほど新刊出てません……ずっと待ってるのになあ……)
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
先生達に褒められる読書感想文について
キャラクター小説の作り方 (角川文庫)
キャラクター小説の作り方 (角川文庫)
大塚 英志

まあ今回は読書感想文に向いてる本の紹介じゃなくって、読書感想文に向いている本を探す話でも。
上記の本は、今で言う所の「ライトノベル」の書き方について書いてある本なのですが、別にこの本はそれだけに特化しているものではありません。読書感想文(少なくとも大人を騙す方法は)についても充分学べる価値のある本です。

この本では、ライトノベルと言うものの定義は、「主人公が欠けているパーツを補うまで」と称しています。例えば、最近の話で言うなら「ミミズクと夜の王」でしょうか? これは心が壊れてしまった主人公ミミズクが、心を取り戻し、魔王であるフクロウと幸せになるまでの物語です。これって、いわゆる「大人の喜ぶ」小説じゃないでしょうか?

私は、純文学で読書感想文を書くのをオススメしません。そこに主人公の苦悩は書かれていても、主人公の成長が書かれていないので、文が非常に書きにくいのです。それで読書感想文書けるのは、よっぽど文が上手い人か、よっぽどの活字中毒かのどちらかです。

実はライトノベルの方がよっぽど書きやすかったりするんですよね。まあ「アニメ絵なんて恥ずかしいんじゃ〜!!」と言う方も、本屋さんに「カバーお願いします」と言えば黙ってかけてくれるので、それで充分でしょう。

……ただし、くれぐれも最近流行りの「萌小説」で書く事はやめましょう。そこにドタバタはあっても、「主人公の成長」と言うパーツが欠けているので、ラノベでも返って書きにくいですよ。

姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
GO
GO (講談社文庫)
GO (講談社文庫)
金城 一紀


夏にふさわしい青春小説ですね。
昨今は何かとニュースで北朝鮮、韓国などの話題を耳にします。
この国際問題がまだクローズアップする前に書かれた作品にも関わらず、その問題を取り上げているのには驚きです。
別にその事を無視しても、面白い作品ですから、特に高校生には読んで欲しい作品です。

読書感想文を書くにしても、時事ネタを取り上げれば簡単に感想文が書けるのではないでしょうか?

*「在日韓国人」と言う言葉についてどう思うか書いてみよう
*国境と言う言葉について自分の意見を書いてみよう
*主人公のどこに共感できるか、また「違うな」と思うところはどこか自分の言葉で書いてみよう

読んでいて、現代の日本では差別とかは無くなっていると思い込んでいるにも関わらず、差別というものは根強く日本に残っているのだなと思いました。
それらを全て吹っ飛ばす主人公「僕」は格好いいですよ。オススメです。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
バッテリー
バッテリー
バッテリー


映画化もされた作品です。この作品であさのあつこ先生のファンになった方も多いのではないでしょうか。
全6巻ですが、1巻だけでも充分に読書感想文が書けます。
できる事なら全巻読破して欲しい所ですが、今回はあえて1巻だけのポイントを抑えてみましょう。

*巧と共感できる所と否定的な所を挙げてみよう
*巧と豪の関係をどう見るか考えてみよう
*青波の強いところ弱いところについて考えてみよう

この作品、巧が好きか嫌いかで面白いのか否かが決まります。
中高生の皆さんには彼がどういう風に映るのでしょうか。
大変興味があります。
この1冊で巧の春を追体験してみてください。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
モモ
モモ
モモ
ミヒャエル・エンデ, 大島 かおり

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」と双璧をなす名作ですね。(ちなみに「はてしない物語」は「ネバーエンディングストーリー」と言う名前で映画化されてますが、エンデが裁判沙汰にした位ひどい出来なので、それを見る前に原作を読んでもらう事を強くお勧めします)

さて、「モモ」です。
この作品、一応小学校高学年から読んでもらっても全然構わないのですが、読書感想文を書くなら中高生の方に書いてもらいたいものです(かつて小学生時代、これで読書感想文書いて母にものすごく怒られた記憶があります。小学生の感性だと「モモ」の感想文を書いた時の大人を騙す技術が冴えていないのだと思います)

これについてのポイントは

*あなたが時間どろぼうに時間を盗まれていると思うのはどんな時ですか?
*モモが時間どろぼうから時間を盗まれなかったのは何故だと思いますか?
*あなたが時間が大切だと思うのはどういう時ですか?

これら3点を踏まえて書いてみてください。
さあ、ぜひとも私の敵討ちをして下さいませ。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
ICO
ICO  -霧の城-
ICO -霧の城-


ゲーム原作のファンタジー小説です。
宮部みゆき先生は、小説家としても有名ですが、ゲーマーと言うのも活字中毒の中では有名な話だったりします。
一見分厚くて「無理!!」と思うかもしれませんが、文章は「ハリーポッター」シリーズのように優しい児童文学調で書かれているので読みやすいはずです。

読書感想文書くにあたっては

*イコとヨルダの関係を書いてみよう
*イコに感情移入して、自分だったらこの場面でどうするか考えてみよう
*イコの考えとヨルダの考えの違い方をどう思うか書いてみよう

とにかくこの3点に気を配ってみましょう。
イコがヨルダを助けたいと思った所から焦点を当てて書いていけば原稿用紙もすぐ埋まるはずです。

ゲームしてイメージを既に掴んでいる方には、小説から入った人よりも書きやすいかもしれませんね。図書館で探してみて下さいね。
姫つつじ | 夏休み読書感想文対策講座 | comments(0) | - |
/ 1/2PAGES / >>