[PR] アクセス解析 サイト運営記 | そめいよしの並木公園
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK


ブログでブームはブロモーション



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

懸賞・小遣い ちょびリッチ






ロリポブログ引っ越し戦記
突然ですが、ブログを変更しなくてはいけなくなりました。
9月某日にメールが来ました。

「そろそろブログが新しくなるので乗り替えてね♪(意訳)」

はあ、使いやすくなる、ねえ……。

私個人として、人からは「使いにくい」「使いにくい」連呼されているロリポですが、シンプルで使いやすかったです。

こんな管理画面でした

ちなみに上記が前の管理画面でした。本当に文を書く以外は特に何もできません。でも初めて使ったブログですし、ブログも凝った事しないので、特に問題ありませんでした。
まあ、何か減る訳でもないしいいかしらあんと思い、更新してみました。

JUGEMでも一応ブログ持っているのですが、再度JUGEMに登録しなおせとの事でした。
えー。
ロリポさん仰々しく「ブログが使いやすくなるよ!」って言ってるのにJUGEMさんと連携取れてないの〜?
やや不安になりつつ、登録作業。大体10分位かかりました。
で、「ページをコピーするからちょっと待っててね☆」
と表示されました。

調べてみたら、

JUGEMに新規名でブログをコピー(アドレスがhttp:なんやかんや.jugem.jpになります)→確認→今のブログにアドレス変更

と言う変更手順だそうです。
で、大量にロリポユーザーさんが変更手続きしたもんだから、サーバーパンク状態でコピーするのに数日かかると言う状態に。

うーん、その間本の感想とか書けないし、アフィリエイトの記事とか書けないし、更新できないのか、困ったなあ。
そう思う事1週間(早い人でしたら3日位だったようですが、私は自分で早い方か遅い方かは判別できません)。
メール来ました。

「できたよー記事コピーできたか確認してね♪」(意訳)

おそるおそる見てみました。

どちら様ですか
!!!!!!!!!!!????????????

どちら様ですか!!??


つっこみポイント1

何でロリポ名義なのにこんなに仰々しくJUGEMの広告が載ってるんですか?
一応サーバー代払ってるから、せめて広告を小さくして欲しかったです……。

つっこみポイント2

サーバー代払っているのに、ロリポブログで一番重宝していた機能、記事別アクセスログがなくなってる……。JUGEMではお金払ったらできる機能だけど、サーバー代払ってるから、せめて有料JUGEMの機能を使えるようにして欲しかったです……。

とりあえず、見た目が嫌だったので、テンプレートを漁りまくって何かいいのを見つけてきて拾い、アフィリエイトのタグやらアクセス解析やらを放り込みました。
とりあえず、確認したらブログ画像は消えていなかったし、記事も問題なく引っ越せていたのには感激と、引っ越しの状態はそんなに悪くはありませんでした。

引っ越し評価は、まあ60点かなあ(上記2つが嫌だったので、減点してます)。
まあ最近JUGEMはあんまり使ってなかったから、勉強がてら使っていこうかと思います。
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | trackbacks(0) |
色々ブログレビュー
違う名義でも何個かブログを運営してきて、色々ブログの良し悪しについて考えるようになりました。で、「今度からブログ始めてみたいけどどこがいいか分からない」と言う人用にプレビューを書いてみました。
あくまで私の使い勝手のよさですので、参考程度に留めてください。

☆☆☆☆☆=かなりいい ☆☆☆☆=いい ☆☆☆=普通 ☆☆=悪い ☆=かなり悪い

1:使いやすさ
2:アフィリエイト・商用に使えるか
3:テンプレートのカスタマイズしやすさ
4:管理ページの重さ
5:移転のしやすさ
6:携帯からの閲覧
7:使い心地の感想

それでは「続き」からどうぞ

続きを読む >>
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | trackbacks(0) |
専用サーバーは夢かもしれない
サイト運営をしていて、色々手を広げてくると、段々いろんなものが不満に思えてきます。それは自分が成長してるって事に取りたいけれど、単なる欲求不満だったりしてもどかしく思ったりしますが、それはさておき。

自分だけの専用サーバーを運営したい人だっているでしょうが、専用サーバーを運営するとしたら、専門知識も必要になってきて、躊躇する人もいるでしょう。
そんなサービスをホスティングと言いますが、それらを全てやってくれるサービスもあります。それが、スカイアーチネットワークスのサービスです。
料金は一見すると割高ですが、きちんとサイトの方向性を話し合って運営できますので、そのサービス面で割高と思えばいいでしょう。

もし「ネットビジネスに本格的に参入したい」人や、「サーバー運営はしたいけど必要な知識をどうやって覚えればいいか分からない」人にはオススメかもしれません。

姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | trackbacks(0) |
試しに入れてみました
試しにあし@に登録してみました。
人気ブログランキングみたく、ちょっとはお客さん集まるかなぁと思ってたら、アクセス解析してみたら、結構集まってて驚きました。
一応名前通り、ブログの集客の為に足跡を辿っていこうというものなのですが。(使い方はmixiに似ている気がします。公式の場のmixiって感じでした)人気ブログランキングより人が少ない為、確実に自分の好きなジャンルで人を集める事ができます。(私の場合読書感想文っぽいブログなので「読書」で登録しておいたら人が結構上位にランクされていて驚きました)
物は試しで入れてみるのも一興でしょう(ただ、個人的に入れてみたら重い気がする。ブログの容量軽くしてみたらそんなに不具合はないと思いますが)
姫つつじ | サイト運営記 | - | - |
ロリポのルールが変わりました
ええっと。
うちで使ってるサーバーはロリポップなんですけれど、今月18日からルールが変わりました。
前まではここでサーチエンジン作るのが禁止だったんですが、今月からはワーチエンジン設立がOKになりました。

「サーチエンジン作りたいけど、サーバー借りるの高い」
「アクセス規制してGoogleやYahooから見つからないものを作りたい」
って方でも作れるようになったので、チャンスではないでしょうか?(ロロポのサイト内に.htaccess設置方法ページもありますので、ロボット対策もできますよ〜)


ロリポはブログも3つ借りれ、同じドメインで借りてるブログ間なら画像直リンクもOKですので、ブログを画像置き場にしてサイト運営も可能です。まあ画像が100KB以下じゃないと駄目なのですが…(つまり、素材サイトの画像置き場には出来ないと言う事ですね。重さを考えないと)

もしサーチエンジン作成を考えていらっしゃる方がいたら検討してみて下さい。



姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去の記事も馬鹿にはできない
最近、一ヶ月のユニーク数の一万越えを目指していたりします。最高で九千と少しなので出来ない話ではないなと思って。
ユニーク数は訪問者の人数ではなく、どれだけの記事を読んでくれたかです。
そこで最近気付いたのは、私の中じゃ終わっている話でも結構読んでくれていると言う事です。うーん、過去記事、馬鹿に出来ないわと。

簡単に過去記事を読んでもらうにはどうしたらいいか?
それは、リンクを張る事です。例えば私の場合、小説のレビューを本を読んだら書いているのですが、それが続きものだった場合、前の巻のレビューの分のリンクも張ってみる。これだけです。
最近は過去記事読んでくれる人が多いので、過去記事にちょこちょこ手を加えてリンクを張っつけたり、目次ページを作ってみたり、月一でよく読んでくれる記事のランキング作りをしてみたりしています。

作り続けたブログは宝の山。
上手にリンクを増やして、もっともっと読んでもらえるブログ作りを目指しましょう。

*ブログ作りについて思う事
*画像とかのいじりかたについて
*ブログを見やすくするには?
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | - |
オンラインブックマークについて思う事
一時期うちのブログが人様のオンラインブックマークに載っていた時期がありました。まあアクセス解析してて判明した訳ですが、私のブログをみつけてくれたのねと嬉しかったので放っておきました。(まあ今はジャンルが変わったので連絡して外してもらいましたが)
私個人はオンラインブックマークを全然気にしていないのですが、最近同人サイトを回っているとすぐ目に付くのが「オンラインブックマークをしないで下さい」と言うアイコンです。
ふーむと思いました。

そもそも何故同人サイトだけでそんな風習ができてしまったのか?
元々同人サイトはうちの本館みたく「見たい人はどうぞ〜、別に年齢制限あるものはありませんよ〜」みたいにだらけたサイトだけではないからでしょうか。年齢制限バリバリのあーんなことやこーんなことも扱っている所が多いです(または夢小説みたいに読む人を選ぶジャンルですね)。

大体のその手の同人サイトに対してまず言いたいことは「だったら貴女のサイトのリンク集はオンラインブックマークじゃないんですか?」と言うことです。自分のサイトだけオンラインブックマーク禁止なのに、自分のリンク集は別腹と言うのは都合よすぎるんじゃないかと思うのです。

そもそもオンラインブックマーク禁止はロボットにみつかりたくなくて言っている事でしょう。ロボットは、リンクとリンクを見てサイトを検索し、得た情報をサーチエンジンに載せています(yahooやGoogleなんかは有名ですね)でもそれを口にしていいのは、「ロボット避けのメタタグ入れている」「.htaccessを使って徹底してロボットを受け付けない」「裏などはパスワード制にして誰でも見れるようにはしていない」位に徹底してロボットを寄せ付けていないサイトだけでしょう。「相互リンク募集」や「リンクフリー」を挙げているのに「オンラインブックマーク禁止」は矛盾していますよ。

wwwの定義は、同人サイト運営していると忘れ価値ですが、「サイト閲覧の自由」「サイトリンクの自由」です。全てがオタクに都合よくできている訳ではありません。
そんな訳ですから、まずは自分のサイトを見直しましょう。

*メタタグは全部を全部シャットアウトできる訳ではありません。行儀悪いロボットはすぐに突破してしまいます
*.htaccessは有料サーバーじゃないと設置できません
*同人サーチエンジンも、全てロボット避けをしている訳ではありません。アクセスアップを図っているサーチエンジンだったら簡単にロボットに見つかります。

まあ、これは私の私見ですが、昨今ネットユーザーの年齢層が下がってきたので、全く何も知らないで危ない橋を渡っている人や勘違いしたままネットを利用している人が多いなと思ったのです。

ちなみに
二次創作+オンラインブックマーク総括

このサイトでもっと詳しくオンラインブックマークの検証が行われています。よろしければ覗いてみてください。
姫つつじ | サイト運営記 | comments(2) | - |
アドレスとか増やせるらしい
この所本館のメールフォームを外している。そろそろつけようかなとも思うけど、まだあと半年はとも思う。(メールフォームはいたずらが多いから困る。まあドメインから使っているプロバイダーに苦情言いに行けるけどさ)

そんな中OCNが新しいサービスを始めたようで。
マイアドレスプラスと言って、フリーメールみたいなものらしい。
でもこれ、悪徳業者に利用されるんじゃとも思ったけど、登録しているアドレス以外は通さないフィルター機能がついているらしい。
まあパソコンに詳しくないけど悪徳業者に個人情報利用されたくないっていう用心深い人や、子供が好き勝手にメールアドレスばら撒いて、スパムメール大量に送られてくるようになって困ってる家庭とかには便利かもしれない。最近はメールソフトでもスパムフィルターついてる奴とかあるけど、ソフト一つ買い換えるのと、月300円払ってフィルターサービス利用するのとどっちが自分にあってるかって話だよね。うん。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | - |
ブログを見やすくするには?
………。
えーっと。何故かうちのブログで検索で来るので圧倒的に多いのは。

「図書館戦争 二次創作」1ヶ月分の合計:125人(6月25日忍者ツールズ調べより)

さすがにここまで来ると一応ナビゲートしない訳にも行かず。
一応本館(オタクサイト)に、「図書館戦争」の二次創作は存在します。が、諸事情により本館のリンクは外しています。ですが右上にあるブログ内検索で『「図書館戦争」SS』(‘『‘抜きのコピペでお願いします)で検索かければ本館に飛べるリンクがあるはずですのでそこからお進み下さい(すみません、手間かけますが)

さて、何気に人様のブログを読み歩くのが趣味なのですが(新聞広告に本の評論でブログ名挙げられたらほとんど知ってて「このブログオタクめが」とののしられました。いいじゃんよ。趣味なんだから)アフィリエイトに熱心なブログになると、横の広告がたくさん貼ってあって、それの読み込みに時間がかかり、ようやく読み込んだと思ったら内容がないようになっているブログが多いのです。(うーん、うちも人の事は言えないかもしれないけどなあ)

まあ広告貼っていてもちょっとの工夫で広告無視して読みやすくなるので、私の実行している事を語ってみましょう。

アフィリエイト広告で多いのはバナー形式ですよね。うちも横にペタペタ貼ってますね。あとうちのブログは本の感想が主流になってますので、本のAmazon広告貼ってます。ロリポブログだとすぐ作れるので楽なのですが、まあそれはさておき。

広告と記事の高さ、揃える。これだけです。
「なして?」とか言われますけど、人ってどこまで初めてのブログ読むかと言うと、大体は1ページまでなんですね。「ここはどんなブログだろ?」と見るために。
もし1ページ読み終わったからカーソルを下げても下げても広告ばかりって事になったら、「ああ、ここはアフィリエイトしたいだけのブログな訳ね」と見切りをつけてさっさと他のブログに行ってしまいます。
だからと言って、1ページに10個記事があるけどそれを読むかと言うと、答えはNOです。(まあ文章がムチャクチャ面白いって言う純粋に文を売りにしているブログは別です。時々そういうムチャクチャ文章面白いブログもみつけます)大体、読む限度は記事5・6個までと思ってください。

ならどうやって5・6個の記事で伸ばすのかと言うと。文書くのが超好きな人だったら長文書いても全然平気ですけど、皆が皆文好きって訳じゃないですよね。そこで、写真とか絵とかが物を言う訳ですよ。
また、本とか映画とかのプレビュー書く場合はアフィリエイト広告も使えますね。これでブログの行数を稼げます。

それでも行数稼げず、広告の方が記事より長いと言う方は。
……多分広告多すぎです。素直に外した方がいいでしょう。

あと人がすぐ逃げるパターンとしては、記事の一番上にしっかりみっちりアフィリエイト広告を貼っているものです。これをしたら「もしかしたらクリックしてくれるかも」と思い価値ですが、多分逆効果です。素直にその記事を消しましょう。

*ブログ作りについて思う事
*画像とかのいじりかたについて
*過去の記事も馬鹿にはできない
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | - |
画像とかのいじりかたについて
よくサイト巡りをしていると「見辛い」ブログとか、ゴテゴテしているブログとかがある。読み込みがすごく遅かったりね。
何でだろうと考えてみたら、広告の多さなんだなと思う。
画像って何気に重さを食う。
でもキレイなブログにしたいって言うのは誰だって思う事だよなぁと。

一応サイトも持っているけど、あそこも近々改装工事をしようかなと考えている。サイト作りたての時ってはしゃいで見た目とか重さとか考えずに作るから見辛いサイトになっちゃうんだよなあと反省している。

ブログの方は、「テンプレートが人と被らない」「広告とかがあっても違和感ない」「読み込みが早い」など、サイトよりもかなり考えて作っている。

私の使っているテンプレートはロリポの3Sheetを使っている。
でも壁紙が私の好みじゃなかったので、まず壁紙の色を白に変えてみた(CSSを開けてみて、Bodyと書いている所をいじれば壁紙の色は変えられる。色はCSSの本読んで調べればすぐ出てくるので割愛)
次に、写真の部分。
写真が好みじゃなかったので素材屋さんから借りてきた。
素材屋さんもいろいろあるけど、「画像を加工して使ってもいい」と説明が書いてある写真屋さんは貴重である。私がよく利用させてもらっているサイトさんはコチラ。二次配布さえしなければ写真を好きに使わせてもらえるので大変おすすめ。(利用の際には失礼のないようお願いします)
で、これを画像ソフトで欲しい大きさに切り取ってweb用に保存する(webで使える画像の解像度は70が目安。それ以上の大きさだとパソコンに映るまでが遅くなるのでやめた方がいい)



使ってるのはコレ。↑
フォトショもElementsだったらそんなに値も張らないし、ペンタブレットとかパソコンの本買ったらオマケで付いてきたりするのでオススメ(もっとも、「俺はクリエイターになりたいんだぁぁ!!」と言う人は素直に本家のフォトショを買った方がいいと思う。そっちの方がやれる事が多いし)

あとはブログに画像を読み込ませ、所定のHTMLをいじれば完成。
まあこの方法は私のブログのテンプレートの場合なので、テンプレートによってどうなるのか分からないので、テンプレートのHTMLをじっくり読んでどこに画像を埋め込めばいいか考えればいいと思う。

あと広告とかも、色を出来るだけテンプレートに合うように色を替えている。これも覚えておけば違和感なく広告を貼れると思う。
ブログ運営は難しいけどテンプレートいじったりが楽しいなと思う今日この頃である。

*ブログ作りについて思う事
*ブログを見やすくするには?
*過去の記事も馬鹿にはできない
姫つつじ | サイト運営記 | comments(0) | - |
/ 1/3PAGES / >>