[PR] アクセス解析 プレビュー | そめいよしの並木公園
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK


ブログでブームはブロモーション



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

懸賞・小遣い ちょびリッチ






じんわりと情緒
アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)
よしもと ばなな

幻冬舎 2006-08
売り上げランキング : 135020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よしもとばななさんを初めて知ったのは、図書館でそろそろラノベ以外の本を読んでみないといけない気がすると、謎の読書欲に目覚めた私が本棚を1つ、また1つと読破している最中でした(ちなみに私の学生時代にはラノベと言う言葉はありませんでした。ジュニア小説とかジュブナイル小説とか、何かそんなの)。

綺麗な表紙だからと手にとって「TUGUMI」を読んで、本当に驚きました。
何でこんなに綺麗な文体でひどい事を書ける人なんだろうと。
個人的に、大島弓子先生の「綿の国星」を同時期に読んだのですが、それと同等の衝撃を受けました。

優しい世界観で、当たり前の事しか書いていない。
なのに、経験している人にとってはこんなに悲しい事はない。
そんな当たり前な事を淡々と書けるすごい人だなあと言う印象を受けました。

さてさて。
これもまた、よしもとばななさんの情緒溢れる悲しさを綴った話です。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
歪んだ愛の物語
デュラララ!!×2 (電撃文庫)デュラララ!!×2 (電撃文庫)
ヤスダ スズヒト

メディアワークス 2005-03
売り上げランキング : 230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読みましたー。
アニメでもちょうど終わった所だったので、ようやく相方からもらえました(ヘコヘコ)。

私「読んだから3巻を……」
相方「だが断る(きっぱり)」

相方は「ネタバレだめ、絶対」と全く貸してくれません。
お前「薄桜鬼」貸したのにひどいヨ!!

まあ私の愚痴は割とどうでもよろしく。
臨也さんが最近愛着沸きまくって仕方がない今日この頃。

相方「あの人にも可愛げがあったらいいのにねえ」
私「馬鹿野郎!! あの人に可愛げがあったらただのイケメンじゃねえか!!」
相方「………。君は臨也さんを何だと思っているんだね」

それでは

1巻の感想はコチラ

それでは感想行ってみようー。



続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
運命なんて弱気な
ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)

講談社 2008-10-01
売り上げランキング : 67150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人が決めた幻なの。
元ネタが分かった人は、ウェディングドレスで戦う少女達をどう思ったのか感想をお聞きしたいものです。はい(分かりにくいボケ方)。

まあ、そんな事はどうでもよろしく。
解決編に当たる今作も、ようやく全てのカケラが出揃ったので、次がいよいよ反撃ですね。
読みながら今回も号泣しつつ、次回への期待へと向けました。

それでは。

目明し編 上巻はこちら 下巻はこちら
罪滅し編 上巻はこちら 下巻はこちら
皆殺し編 上巻はこちら

それでは感想行きましょう。
彼らの戦い。それはまだ終わらない
続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
かっ勘違いしないでよねっっっ!!
デュラララ!! (電撃文庫 (0917))デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
ヤスダ スズヒト

メディアワークス 2004-04
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
べっ、別に流行に乗ったとかそう言うのじゃ全然ないんだからね!!
たっ、たまたま相方が持っていたのを読んでいただけなんだからっっ!!
アニメをご相伴で一緒に1クール分見て、「原作読ませろ」「1クール終わるまで断る」「ネタバレでも構わん」「だが断る」なんて言ってた訳じゃないんだからっっっっっ!!!!

………。
すいません。私にはツンデレ無理です。つうかツンデレじゃねえよデレデレだよこれは。
「デュラララ!!」の感想がデレデレってどう言う事でしょうかこの野郎。
しかしなあ。
アニメの強みと小説の強みって言うものを読みながら再確認しました。
アニメは動きがあるので場面転換が分かりやすい。文章だけだとこの場面どうなってるのかって言うのが挿絵付かないと分かりづらい部分があったので。
でも原作の方がcrazyさと言うものが際立っている(最近じゃ汚い言葉とかってなかなかアニメじゃ言えないものねえ。「銀魂」みたいに何でもかんでもとにかく言ってみるのができんようです)。
狂気って言うものを現すのに、文章と言うものはかなり強い威力を発揮するなあと思いました。

まあ、1文書きのぼやきはさておき、感想行ってみましょうか。
オー。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
ところ戦国、宴が始まる
戦国BASARA2―Cool&The Gang (電撃文庫)戦国BASARA2―Cool&The Gang (電撃文庫)
土林 誠

メディアワークス 2007-06
売り上げランキング : 68423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「BASARA3」出ますね。
アニメから入った口で、相方に付き合ってあれこれ見ていた次第ですが(そして「BASARA」好きなのにゲームできない相方に代わってプレイする予定)。
で、色々と疲れて元気になる本とかないかのうと思って相方が持っていたのを借りました。
いやはや。


ザビーはキモいね(褒めている)。
今回これの感想どう書いたものかのうと思いつつも、書いてみようと思います。
それでは書いてみましょう。オー。



続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
だから彼らの行いは尊い
ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編~(上) (講談社BOX)

講談社 2008-09-10
売り上げランキング : 46182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2月後半、体調悪くて「死ぬー死ぬー」を連呼しながら読んでいました。布団最高。布団万歳。冷え性が体調不良を促進させてすこぶる調子が悪かったのでした。ストーブだけだったら身体の冷えを解消はできんのです。

「ひぐらし」は読む時にエネルギーがものすごく必要です。読みながら「あうあうあうあう」となりつつも、読み進めていく内に元気になれました。本の威力はすごいものです。

目明し編 上巻はこちら 下巻はこちら
罪滅し編 上巻はこちら 下巻はこちら

それでは感想語りましょう。
反撃の物語。
物語は繰り返され、そして少しずつ成長を遂げるのです。



続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
反撃ののろしを掲げ
ひぐらしのなく頃に解 第二話~罪滅し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に解 第二話~罪滅し編~(下) (講談社BOX)

講談社 2008-08-05
売り上げランキング : 13554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ようやく読めた。
この所物を書く時のBGMがずっと「ひぐらし祭」の「罪滅し編」主題歌だった「escape」でした。


escapeescape
いとうかなこ

Five Records 2007-02-22
売り上げランキング : 26446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とにかくいい曲。

……たまたまユーチューブ見ててこの曲知りました。
持ってる癖して「祭」クリアできません(泣)。ノベルゲーム苦手やねん。自分のペースで文章読めないのストレス溜まるねん。文章読む時音楽あると気が散るから深夜に無音状態で読むのが好きだから〜。
「ひぐらし」好きだけどゲームはできないんや。ごめんよ〜!!!!(ここで「ごめんなさい×∞」のがおいしいのかしらと一瞬思いました。深夜後ろ振り向けませんね)

まあ、それはさておき。
面白かったです。

目明し編 上巻はこちら 下巻はこちら
罪滅し編 上巻はこちら

それでは下巻感想行ってみよう。
さあ、惨劇への反撃を始めよう。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
有川先生お帰りなさい
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)

アスキー・メディアワークス 2009-12-16
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有川先生、お帰りなさい。
この方、本屋でバイト時代、「図書館戦争」が異様に気になって、立ち読みした瞬間に即購入したと言う経歴の方です。
この方の文が、話がとにかく好きです。

ラノベ作家を豪語しながら、いい意味でラノベで、いい意味でラノベじゃない話を書き続けてくれる人。
最近ラブコメ作家が定着してしまい「違うのよー、ラブコメはあくまでおまけで、ラブコメが先生の本分ではないのよー」と言いたかった中、久々にメディアワークスに登場。
嬉しかったです。

何より嬉しかったのは、やっぱり文庫での登場、書き下ろしって所ですねえ。

ハードカバーは詠み終わって寝る時に布団の下に片付けると起きたら肩凝るんです(入れるなそんな所に)。
ハードカバーは布団の下に片付けられないんです(片付けるなそんな所に)。
しまいにはハードカバーだらけになって、布団で寝ようとしても全然休めないと言う状況にある時期なっていました(だから片付けるなそんな所に)。

まあ、何が言いたいかと言うと、先生は追いかけるのにハードルがどんどん上がってしまったので(主に寝床問題と本置く場所がいい加減文庫じゃないとなくなったと言う)、原点回帰で文庫に来てくださったのがすごく嬉しかったんです。

まあ、前書きはどうでもいいので、感想行きましょう。
おー。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
そして、悲劇は再び巡り来る
ひぐらしのなく頃に 解 第二話~罪滅し編~(上) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 解 第二話~罪滅し編~(上) (講談社BOX)
ともひ

講談社 2008-07-02
売り上げランキング : 40568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超、久しぶりの「ひぐらし」の感想です。
はっきり言ってこの所死んでました。しかし締切は近付きます。
しんどいしんどいしんどいしんどい。
その時に「ひぐらし」にエネルギーもらいたくって読みました。
1時間で読み終わりました(早っ)。

私は「ひぐらし」ですとレナ嬢が1番好きです。
何で好きかは後述で語ります。

目明し編 上巻はこちら 下巻はこちら

それでは感想行ってみよう。
オー。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
馬鹿とはこの場合は最高の褒め言葉だと思う。
鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)

角川グループパブリッシング 2009-02-25
売り上げランキング : 5425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かつて、世の玉木宏ファンをぽかん。とさせたドラマがありました。
「鹿男あをによし」。
主人公がいきなりしゃべる鹿と出会い、日本を命運を背負わされて奈良を走り回ると言う、あらすじだけ聞いたら「馬鹿じゃないのか?」としか言いようのない話でした。
こちらの原作を読み、読み終えて思いました。(ちなみに感想はコチラ)

「作者は、馬鹿じゃないのか?」

ドラマのあらすじを聞いて、ドラマを見つつ原作を読み、ドラマの第一印象と全く同じ感想を持ちました。
この作者さんのデビュー作が、こちら「鴨川ホルモー」です。
ホルモンじゃないのです。ホルモーです。
何故ホルモーなのでしょうか。それは読めば分かったような気になります(分からないままかもしれませんが)。
少なくともドラマ見て「面白かった」と思う人が読めば面白いと思いますが、あのドラマを「何だあれは」としか思えなかった人には全くお勧めできません。
それでは感想を行ってみよう。
ホルモー。


続きを読む >>
姫つつじ | プレビュー | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/12PAGES / >>